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せどり・オークションのトラブル
(相手の故意・過失)

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せどり内職についての相手(客・落札者)の落ち度によるトラブルを解説。
ヤフーオークションやアマゾンマーケットプレイスなどで相手の悪意・故意によるトラブルと
相手の過失によるトラブルについての対処法を御紹介。


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せどり内職・相手の落ち度によるトラブル〜アマゾン1

アマゾンマーケットプレイスのせどり内職のトラブルで
よくあるパターンは落札後、購入者から一方的にキャンセル
をしてくる事です。

料金がクレジットカード決済のアマゾンでは、相手からメールで
「やはりキャンセルしたいので返金して下さい」と来ます。

又は「間違えて商品を買ってしまったのでキャンセルして下さい」
とメール来る事もよくあります。

本来なら相手の勝手な都合なので、キャンセルに応じる必要は
無いと思いますが、私の場合は応じております。

ただ、既に商品を発送してしまった場合はその限り
ではありません。
返品に応じる必要はありません。

せどり内職ではお客さんは大切ですが、あまり神経質すぎる程媚びる必要も
一切ありません。



せどり内職・相手の落ち度によるトラブル〜アマゾン2

アマゾンせどりで注文が入り、こちらは間違いなく指定の発送先住所に
商品を発送したのに宛先不明で商品が戻ってきてしまう場合が
たまにあります。

これは、相手のミスです。
相手がアマゾンに間違った住所を登録しているケースです。

又は、相手が引越ししてしまい、新しい引越し先の住所に
登録していないケースです。


宛先不明で戻ってきてしまったら、再度メールにて相手の正しい
住所を聞いた上で発送します。

その時、余分に負担した送料は相手に言って返してもらいましょう。



せどり内職・相手の落ち度によるトラブル〜ヤフオク1

せどり内職で購入後・落札後の相手の故意・過失によるトラブルは
アマゾンよりもヤフーオークションの方が多いです。

よくあるパターンは、入札者・落札者が入札後・落札後に
「やっぱりやめます」と一方的にキャンセルをしてくる例です。

いわゆる落札者都合による商品のキャンセルです。

そういう場合は、落札者都合によるキャンセル削除処理
行うことになります。
↓↓


ただ、これをやるとヤフーのシステム上、落札者(客)に
「非常に悪い」の評価が付いてしまいます。

そして中には「非常に悪い」の評価をつけられて逆切れする
落札者がよくいることも事実です。

そしてこちらにも「非常に悪い」の報復評価をしてくる
例がよくあります。

ですので、「落札者都合による削除」は、相手の落札者に
「ヤフーのシステム上仕方がありません」とよく言い聞かせた上で
行うのが肝要です。



せどり内職・相手の落ち度によるトラブル〜ヤフオク2

ヤフオクのせどり内職において
落札後に落札案内メールを送ったのに落札者から一向に
返事が来ないケースがよくあります。


この場合のケースは、、、

1.相手が落札案内のメールが届いているのに気づいていない

2.相手は知っていてわざと返事をしてこない



以上の2つのケースがあります。


1の場合は、こちらが日を置いて(2〜3日後に)再度メール
を送信すれば解決します。

それでも相手に連絡が通っていないようでしたら、評価欄で
連絡する手もございます。
私の場合とりあえず「非常に良い」の評価で「連絡届いておりますか?」
と通知するようにしております。


注意する点は2のケースです。
こちらが2度も3度もメールを送っているのにも関わらず一向に
返信がこないのです。

他のアドレスに変えて再度メールを送っても返事が来ない・・。
こういう場合は、その落札者の過去の評価を見てみましょう。

せどり内職を長年やっているとわかるのですが、
この手のヤフオクの落札者に限ってたいてい、
こんな評価がついていたりします
↓↓


そして「非常に悪い」、「悪い」の詳細を見てみると、
たいてい、「何度メールしても返事がありません」とか
「何度催促しても落札代金を払ってくれません」とかのトラブル
が多いです。


何度もメールしても返事が来ない場合、1週間位たったら
落札者都合によるキャンセル処理(削除)をしても構わないと
思います。

ただ、これをやると逆切れした報復評価を受ける恐れもあります。
私の場合、何度もメールしても返信が来ない場合は、そのまま
放置するようにしています。

この手のくだらない人間のために報復評価を貰って
自分の評価に傷が付くのが嫌だからです。


尚、せどりにおいてこの手のいい加減かつ悪質な落札者は、再度こちらの
商品を落札してくる可能性があります。

あまり迷惑な落札者からの入札・落札を避ける為に、ヤフーでは
悪質落札者のIDをブラックリストに登録する事ができます。

ブラックリストに登録すれば、今後この落札者からの入札や
落札を避けることができますので是非活用しましょう。


ヤフオクのブラックリストの登録の仕方は、

1.オプションをクリックする
↓↓



2.ブラックリストの編集をクリック
↓↓



3.相手のヤフーIDを入力して
ブラックリストに登録をクリックします
↓↓



4.これでOKです。
落札後、返事をしてこない人、お金を振り込まない人、
悪い評価が極端に多い人などもどんどんブラックリストに
登録した方が良いです。
後々落札被害を受ける恐れがありますので・・。

※複数のオークションIDで商品を出品している方は
他のオークションIDにも、同じように同一人物をブラックリスト
に登録しておくと良いです。



せどり内職・相手の落ち度によるトラブル〜ヤフオク3

落札案内後、メールの返信はしてくれるが、お金をなかなか
振り込まない人。

せどり内職を長年やっているとこの手のルーズな人も
少ないですが中にはおります。

私は気長に待つようにしておりますが、長期間(数週間)待っても
入金する気がないようでしたら、最後通告をしたうえで
「落札者都合のキャンセル」で構わないと思います。

私の場合、報復評価が嫌なので敢えてキャンセル処理をせずに
放置して、さっさと再出品します。

勿論、この手の落札者もブラックリストに登録した方が良いでしょう



せどり内職・相手の落ち度によるトラブル〜ヤフオク4

落札者が商品受け取り後に、イチャモンをつけてくる例

出品時、商品説明でしっかり「当商品は、〇〇に傷がついております」
とか「カバーがついておりません」とか「〇〇が付いておりません」
明記しているのにも関わらず、その部分に関して文句を言ってくる
落札者のパターンです。

本来なら返品・返金する必要は無いのですが、相手が逆切れ
して「悪い評価」をつけてくる場合がありますので、私は返品・返金
に応じております。

ただ、この手のおかしな落札者は数百人に1人〜2人の割合で
ほとんどのオークション落札者は良心的なのであまり気にする必要
はありません。

ブラックリストに登録しておけば良いと思います。


せどり内職の注意点

せどり内職のトラブルについて

自己過失によるせどり内職のトラブル


□相手(客)の落ち度によるせどり内職のトラブル

不可抗力によるせどり内職のトラブル

評価荒らし等によるせどり内職のトラブル

悪質な詐欺によるせどり内職のトラブル


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