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せどりオークションのトラブル
(自己の故意過失)

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せどり内職のトラブルとその対処方法について解説。
自分の過失によるトラブルは無い方が良いに決まっておりますが、やってしまった場合
のフォローなどについて解説。


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せどり内職・自分の落ち度によるトラブル〜1

・誤配によるトラブル

せどり内職において、自分の落ち度(過失)によるトラブル
で一番多いのが誤配です。

つまり、注文のあった商品とは別の商品を間違えて
発送してしまうパターンです。

これは、「似たタイトルの古本」などでよくあります。
せどり内職をやっている人なら誰でも1度は誤配は
あるのではないでしょうか。

私も恥ずかしながらせどり内職を始めてから何度かやっております(汗)

こういう事は本来あってはならない事なのですが、
やってしまった以上は相手(購入者・落札者)に対して
誠実に対応するしかありません。

まずは、購入者・落札者に対して、深くメールで
お詫びをします。

そして、迅速に正しい商品を発送しましょう。
せどり内職でのお客さんに対するミスは誠実な対応が全てと言って過言では
ありません。

先に送ってしまった間違えた本は、私の場合は
相手に返送してもらうことは敢えてしておりません。

発送の手間等をお客様に負担させてはいけないと
思っているからです。

「よろしければ、無料で差し上げます」としております。


ただ、数万円する高価な商品などは、この限りではありません。
その場合は、深くお詫びしてこちらに送って頂く事になります。

勿論、送料はこちらが負担するのは言うまでもありません。
送料分+手間賃(こちらの気持ちとして)
購入者様にお返ししております。

アマゾンマーケットプレイスでは、管理画面より
返金処理が簡単にできますので、それで返金するように
します
↓↓



※ヤフーオークションのせどり内職では、送料分+手間賃(こちらの気持ち)
を銀行振り込みにて返金しております。





せどり内職の自分の落ち度によるトラブル〜2

1.発送した本などが、痛んでいたのに気づかずに
発送してしまった。

又は、本などの書き込みがあったのに気づかずに
発送してしまった・・・。


2.・梱包包装が甘くて発送途中で商品が壊れた


これもせどり内職でよくあるパターンです。

出品当初から、「本の表紙が痛んでおります」とか
「何ページに鉛筆で書き込みがあります」と言った感じで
しっかり明記しておけば購入者はこれを承知で購入する
ので、クレームもほとんど来る事はありません。

このケースは返金不要です。


ただ、「状態美品です」とか「書き込みありません」
明記しておきながら、実は本が傷んでいたとか、
書き込みがあった場合はまずいわけです。

このケースは、購入者から「本のページが破れていましたよ」
とか、「サインペンで書き込みがしてありました」と言った感じで
クレームのメールが来る事があります。

そういう場合は、誠実に対応する必要があります。


この対応はせどり内職をやっている人によって基準が
違いますが、私の場合は「全額返金(送料含め)」しております。

購入者(落札者)は、痛んでいない、書き込みが無いと思って
購入したわけですから当然だと思っています。

こういったケースを避けるためには出品時に十分商品の
チェックをする事が大事です。

2の梱包が甘くて商品が痛んでしまったケースも
謝罪・返金するなどして誠実に対応しましょう。




せどり内職で自分の落ち度によるトラブル〜3

売約後、又は落札(入札後)に、在庫が無い事に
気づいた場合。


これもせどり内職でよくあるケースです。

特にヤフーオークションとアマゾンマーケットプレイスの
両方に同じ商品を出品していて、どちらかで売れた後
に、もう片方の出品を取り消すのを忘れてそのまま
空出品をしていまい、それが売れてしまったケースです。

せどりにおいて売れた商品の在庫が切れていた対応法は、2つのパターン
を取ります。

1.他から商品を調達して発送する。

2.全額返金する。


私の場合、なるべく1の方法を取るようにしております。

やはり自分の出品商品選んで購入してくれたお客様を
考えると、「在庫切れです、全額返金します」と素っ気無く
対応するのはどうかと思うからです。

ですので同じアマゾンやヤフオク、そしてブックオフなど
で同じ商品を調達して発送しております。

しかし、どうしても同じ商品が見つからない場合は仕方
ありません。

きちんとお詫びのメールを送った上で、購入者に返金
します。



せどり内職で自分の落ち度によるトラブル〜4

1.間違えて違う発送手段で送ってしまうケース。

2.送料を間違える(ヤフーオークションの場合)



これはヤフーオークションのせどりでよくある失敗です。

1のケースで例をあげると・・・落札者が「ゆうパックで送ってほしい」
と指定しているのにも関わらず、冊子小包やメール便などで
送ってしまう事です。

気をつけていればそのようなミスは普通しないのですが
たまに疲れていて間違ってしまう場合があるのです。

勿論、余分に受け取った送料をお返しして十分に
謝る事です。


2についても同じです。
ヤフオクの落札案内メールで「送料290円です」と言って
おきながら実際は送料が210円で済んでしまった場合は、
まずいわけです。

落札者からすれば、「お前は送料をピンハネしただろう!」
と悪い評価を付けられてしまう場合があります。

余分に受け取ってしまった送料は返金した方が
良いです。

※ただ、オークションの出品ページで、「送料は一律〇〇円です」
と明記していればその限りではありません。


これらも、気をつけていれば、ミスは未然に防げますので
普段から気を抜かずにせどり内職をしましょう!



せどり内職で自分の落ち度によるトラブル〜5

落札者が評価を希望していないのに間違えて
評価をしてしまった。(ヤフオクの場合)


これは、取引後にお互い相互評価をしあうヤフーオークションのせどりに
のみ
でよくあるケースです。

例えば、アダルト関係の本やHビデオ、エロ写真集などを
落札した方が「評価は不要で御願いします」と希望してくる
場合があります。

そういう場合は間違えて評価を付けてしまわない様に
気をつけましょう。


せどり内職の注意点

せどり内職のトラブルについて

□事故過失によるせどり内職のトラブル


相手(客)の落ち度によるせどり内職のトラブル

不可抗力によるせどり内職のトラブル

評価荒らし等によるせどり内職のトラブル

悪質な詐欺によるせどり内職のトラブル


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